杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は 03-5311-1024

お知らせ・ブログ

善福寺はつらつ道場開講!

  • 2018年08月31日 21時43分
    ブログ

昨年度から行っている「善福寺はつらつ道場」が8月29日から始まりました!

今年も月1回ずつ、4回に渡って開催致します。

 

受付後、参加者の皆様に3種類の測定をしていただきました。

毎回測定することで、「はつらつ道場」に全4回ご参加いただいた効果がどのように出たのか

目で確認できるきっかけになればと思います!

 

準備運動は「わがまち一番体操」の乾様にご担当いただきました。

 

 準備体操の後は杉並リハビリテーション病院の理学療法士さんに介護予防に関する

講座をご担当いただきました。 

 第1回は「『転ばぬ』体操!」という転倒予防に関する内容で行いました。

 

前半は「なぜ転倒してしまうのか?」「転倒しないためにはどうしたらよいか?」など

講義形式でお話しを伺いました。

その中で「腹圧を上げる、身体を柔らかくすることが大切である」というお話があり、

参加者全員で「ゆらゆら体操♪」を実施しました!

「座ってゆらゆら♪」

 

「立ってゆらゆら♪」

 

それぞれ2分間ずつ行いましたが、身体がじんわり温かくなり、さっそく効果を実感することができました!

「ゆらゆら体操♪」のポイントは、「一生懸命やらないこと」「だらーんと心地よくゆらゆらすること」

「数をカウントしないこと」「リズミカルにゆったり行うこと」だそうです。

ちなみに、いちばん効果があるのは・・・

 

「うつ伏せふらふら♪」とのことです!

うつ伏せに寝ることで、自然と腹圧が高まるので、効果も上がるとのことでした!

今回はスペースの関係でみなさんと一緒に実践することはできなかったので講師の先生たちに

見本を見せていただきました。

腰痛があった職員が帰宅後にさっそく実践したところ、「少し腰が楽になった!」と言っていました。

皆様もぜひお家で試してみてはいかがでしょうか?

 

最後は地域にお住まいの落語家である「高円寺亭しば犬」さんの落語を披露してもらいました。

 

小学校3年生にして落語家さん!

準備のお手伝いもしれくれたり、朝から大活躍をしてくれました。

お話もとても上手で、参加者全員で大笑いをして楽しいひと時を過ごすことができました!

 

次回は9月28日に開催します。

 

【ケア24善福寺:関口】