杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は 03-5311-1024

お知らせ・ブログ

認知症サポーター養成講座

  • 2019年07月10日 06時46分
    ブログ

6月26日にケア24善福寺の事業所内で「認知症サポーター養成講座」を開催しました。

今年度第1回目の開催で、地域住民や介護保険事業所の方など、15名の方にご参加いただきました。

認知症サポーター養成講座は、認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で暮らす

認知症の方やその家族を温かく見守るための応援者を増やす取り組みです。

今回は、初めて受講する方が多く、熱心に講義を聞いてくださいました。

 講義の中にある、認知症の方への対応の心得“3つの「ない」”をご紹介します。

1.驚かせない

2.急がせない

3.自尊心を傷つけない

 

この3つは、認知症の方だから特別に気を付けることではなく、

まわりの人と気持ちよく過ごすために誰もが行っている当たり前のことであり、

思いやりを持つことが大切なのだと思います。

 

講座の後半は、ロールプレイを行いました。

認知症の方が、大切に育てている盆栽を紛失してしまい、隣人に盗まれたと思って隣人宅に

訪れる場面です。悪い例と良い例を比較してもらいました。

職員の中林と鈴木が認知症の高齢者と隣人を熱演!

参加者アンケートでも「ロールプレイがとても分かりやすかった」と好評をいただきました。

 

ロールプレイ後には、悪い例の何が悪かったのかを全員で話し合いました。

実際の体験談も交えて、たくさんの方が意見をくださいました。

 最後に、講習を受講された方に認知症サポーターの証として「オレンジリング」が

授与されました。

今回の講座が皆様の生活に少しでも役立つものになればよいなと思います。

 これからも認知症サポーター養成講座・認知症サポーターステップアップ講座を

開催しますので、ご興味がある方はぜひご参加ください。

 また、個別のグループで講座開催のご希望も随時受け付けておりますので、

ケア24善福寺までご連絡ください。

 

【ケア24善福寺:小川】