杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5311-1024

お知らせ・ブログ

配食サービスのこと

  • 2020年01月29日 10時21分
    ブログ

今年度3回目となりましたが、配食サービスのお弁当を試食させていただきました!

今回は「ニコニコキッチン」さんにご協力いただきました。

おかずは普通食2種類(ヘルシーメニュー、元気メニュー)、やわらか食、きざみ食、

ペースト食、ムース食、主食(ご飯)3種類(米飯、お粥、ペースト粥)をお持ちいただきました。

その他にも選べるメニュー3種(丼ぶり、カレー、うどん)もお持ちいただきました。

【普通食・ヘルシーメニュー】

 ヘルシーメニューは「カロリーが気になる方、あまりたくさん食べられない方」向けのメニューです。

1食あたりのカロリー(おかずのみ)は「241kcal」(1週間分のメニューから算出した平均値)で、

塩分は「2.2g」(同上)だそうです。

この日の主菜は「カレイの柚子蒸しあん」でした!

柚子の香りがふわっと口の中に広がり、とてもおいしくいただきました。

 

【普通食・元気メニュー】

元気メニューは「ヘルシーメニューの組み合わせを基本に、揚げ物やお肉などを加えて全体的にボリュームアップ

させた」メニューです。

副菜はヘルシーメニューと同様でしたが、主菜が「アジの黒糖梅煮」と「カニ風味かまぼこの磯部天ぷら」でした!

主菜2個はなかなか豪華ですね。

ちなみに、お弁当箱の蓋にはかわいいイラストが描いてありました! 

 

 

【きざみ食・ペースト食・ムース食】

  

 

 献立は「ヘルシーメニュー」と同じもので、お客様の嚥下状態に合わせた形態になっていました。

常食と食べ比べをさせていただきましたが、味の違いはわかりませんでした。

見た目、彩りも常食に近づけられるよう配慮されていました。

 

 

【やわらか食】

 

介護食の種類では「軟菜食」にあたるものだそうです。

できるだけ食材の形状を保ちつつ、やわらかく仕上げているため、刻み食が食べられない方にも

召し上がっていただける形態となっています。

この日の主菜は「かつとじ煮」でした。

お肉の硬さもやや残しながらも、しっかり煮込まれて食べやすい硬さになっていました。

副菜の「きんぴらごぼう」もしっかり煮込まれていて、かなり柔らかくなっていました!

 

 【選べるメニュー】

 

選べるメニューは「たまに食べたくなるメニュー」が取り揃えられています。

「牛すき丼」「カレーライス」「うどん」「そば」が選べます。

私たちも「たまには丼ものが食べたいな~」と思うことがありますよね。

そんな時に1食だけ変更することができる選択メニューとなっていました。

うどんは麺、具、おつゆが別々に届き、自分でトッピングをして食べるようになっていました。

 

【主食(白ごはん、お粥、なめらかごはん)】

左から「なめらかごはん」「お粥」「白ごはん」です。

撮影時の遠近法により、入れ物の大きさが違うように見えますが、実際にはすべて同じ大きさの入れ物に

入っています。

どのメニューでもお好みの硬さ、飲み込みやすい硬さの主食を選んでセットにすることができます。

「なめらかごはん」は「飲み込みやすさ」により配慮されているご飯で米粒がなく、噛まなくても飲み込める

形態になっています。

ご飯をペースト状にした際の独特の粘り気も少なく、つるっと飲み込みやすい形状になっていました!

 

 

今回で3回目の試食会でしたが、本当にそれぞれの事業所さんによって「こだわりポイント」が違うのだな

と改めて気づくことができました。

ニコニコキッチンさんは食事の確保だけでなく、「安否確認」や「服薬確認のお手伝い」配達の合間にできる

「日常生活のちょっとしたお手伝い」などもしてくださっているのも特徴の一つです。

 

 今回は「ニコニコキッチン」さんにご協力をいただきましたが、他にもたくさんの

事業者さんのリーフレットを置いております。

「見守りやちょっとした手伝いをしてくれる」「糖尿病食や腎臓病食などご病気に

対応したメニューがある」「杉並区のあんしん協力機関として登録している」など、

それぞれに様々な特色があります。

ご相談いただいた方のご希望に合わせて私たち職員もいくつかの事業者さんをご紹介

させていただきますので、ご興味のある方はぜひご相談ください。

 

【ケア24善福寺:塩澤】