杉並区地域包括支援センター ケア24善福寺
東京都杉並区西荻北4-31-11西荻ミキサンハイツ 1階

お電話でのお問い合わせ・資料請求は
03-5311-1024

お知らせ・ブログ

地域のごみ出しについて、皆で話し合いました

  • 2020年11月27日 15時28分
    ブログ

 

11月半ば、「地域ケア推進会議」を開催しました。

この会議は、ケア24が行う個別事例の会議や日々の業務の中から

地域の課題を洗い出し、出てきた課題について関係者と話し合いを行う会議です。

 

今回は、「ごみに関する問題」をテーマに取り上げました。

 

テーマを選んだ理由は、

昨年、地域住民と町会や商店会、地域に事業所のある業者との情報交換会を

開催した際に、「ごみ出し」の話題が出たことがきっかけでした。

 

会議当日は、町会、民生委員、ご近助会(第2層協議体)、たすけあい協力員の他、

清掃事務所職員2名にもご参加いただき、グループワークを行いました。

  

 

↑ まず、各自ふせんに困りごとを書き出して、皆で共有します。

 

↑ 次に、「ごみ」に関して、どんな困りごとがあるかを、項目に分けて分類。

 

 ↑ 最後に、地域で解決できること、他の関係者も交えて検討が必要なことに分けました。

 

分別やごみ出しが上手く出来ない高齢者や外国人の話や

軒数が多くて収集場所を増やしたい、地域の皆で頑丈なごみ箱を買った、

新しく入居した方には、輪番表を渡して説明しているという話など

色んな困りごと、工夫していることが出されました。

 

地域のごみに関する問題について、顔を合わせて話し合う貴重な機会となりました。

また、清掃事務所の役割やかかわり方についても学ぶことができました。

 

(小川)