ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3321-4808

お知らせ・ブログ

和泉ふれあいの家 夏の出来事 ベスト3

  • 2017年10月26日 00時05分
    ブログ

和泉ふれあいの家 夏の出来事 ベスト3

第1位は・・・「納涼祭」!!

今年のテーマは、【日本の祭り】です。

まず、オープニングを飾ったのは、和泉ふれあいの家 お手製の『神輿』です!

職員・ボランティアさんに続いて、ご利用者も一緒に担いでくださいました。

 

 続いては・・・『盆踊り』です!!

 和泉ふれあいの家 オリジナル盆踊り「和泉音頭」からおなじみの盆踊りまで、皆で踊りました。 

「和泉音頭」の振り付けは、座りながらでも踊れるようになっています。

 座っている方も、練習した振り付けを一生懸命踊ってくださいました♪

 

職員・ボランティアさん総動員での『炭坑節』。 歌って、踊って、とても良い運動になりました♪

 

 最後は、夏祭りで大人気の屋台めぐり。

 「次は何があるんだろう?」とワクワクしながら、歩いて出店を回ります。

 今回のラインナップは・・・

 コレがなければ、祭りじゃない!・・・そう、出店一番人気の「かき氷」です♪

事務局本部からも応援が駆けつけ、職員と心を一つにして、氷を削りました。

  

今年の売り上げNo.1は、ダントツで「あずき練乳」です!!!

 (途中で、小豆が足りなくなり、職員が慌てて買い出しに行くほどでした・・・)

 

 さらに、今年初出店!「お好み串」!!

「お好み焼きが串に???」と、初めは職員もどうなるか不安な思いもありましたが・・・

 

ボリューム満点なお好み焼き串を、ほとんどの方が笑顔で完食されていました♪

 味も、ご利用者、そしてボランティアさんからも大好評でした!!

 

 食べ物だけでは終わりません。祭りには欠かせない『射的屋』もあります!

 的を夏祭り用にリニューアルして、よりカラフルに、得点も見やすくなりました。

中には、一回で2つ以上の的を倒すミラクルショットの場面も!!

  

出店と出店の間の廊下スペースにも一工夫・・・ 

貼り出された『日本の夏祭りクイズ』&『うちわマーク探し』に挑戦です!!

  

クイズでは「難しい~」「この漢字はなんて読むの?」などの声もたくさん聞かれましたが 

同じグループの方同士で相談し、協力し合って、頑張って答えていらっしゃいました。

 

廊下やフロアのあらゆるところに隠された『祭うちわマーク』をいくつ見つけられるでしょう??

(上の写真の中にも一つ隠れていますね。あまり隠れていないもの程、見逃しやすい??)

 「部屋の中は○個あったよ」「こっちの方はないのかな」

 出店を巡り終えた方も、夢中で探し歩いていらっしゃいました。

  

 和泉ふれあいの家では、季節に応じた行事も数多くご用意しております。

行事を通して昔の事を思い出したり、その中で生まれる思い出話が、認知症予防にとても効果的と言われています。

納涼祭も、楽しみながら認知症予防・運動リハビリができるそんな魅力のある行事です。

 12月には「忘年会」等の行事もあります。

 季節の行事にご興味のある方は、一緒に楽しみながら、認知症予防や運動リハビリをしてみませんか??

 お気軽にご連絡ください。   和泉ふれあいの家 ℡03-3321-4808

(温井)