ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3394-9831

お知らせ・ブログ

今年度の介護等体験事業

  • 2019年10月19日 08時59分
    ブログ

今年度、おあしす上井草は介護等体験事業の教員を目指す学生11名を受け入れました。

8月から始まり今日が最終日でした。

ほぼ毎週、1~2名の学生さんが体験事業に参加され賑やかな日々を過ごしました。

学生さんには、体操の進行や、5日目の体験最終日には、活動の企画及び実施をしてもらました。

11名の学生さんの中には「こんなことでもよいですか?」と不安げに打ち明ける学生さんも、実施後にはとてもよい表情をされてました。

また、実施してみてわかる事や今後の課題など、ご利用者からたくさんのヒントを得ていました。

 

では、今日の様子はどんな様子でしょうか?

 住みたい駅は? ~関東編~

ふたつのチームに分かれて上位10位を当ててもらうゲームを行ってます。

2位は「恵比寿」でした。

ご利用者からは「恵比寿? ビールがあるところだよね。」などなど会話が弾みます。

ちなみに、ホワイトボードの正面右側には、ヒントとなる山手線沿線の駅名が書いてあります。

なかなか埋まらなかったのが、9位と10位。

ヒントは「埼玉県です」と言われるも????。

 

職員も必死に考えます。

 

最後のヒント「有名校の名前です。」と言われ、やっとのことで当てることができました。

 

上位10位が出たところで終了。

その後も、「家族と住むならどこがよいか」「学生だったらどこがよいか」など話が弾みました。

 

小学生から大学生までいろいろな目的でおあしす上井草では体験学習を受け入れています。

 

出会えたこと、ここで感じたことが、将来どこかで活かせてもらえたら、ご利用者・スタッフ共に、とても嬉しいです。

ぜひ、素敵な教員目指して頑張ってください。

応援しています。

(中島)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

企画したことを実施し、興味をもってもらえるか、表情や反応を観察しながら伝え方