ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-3318-2660

お知らせ・ブログ

老いも若きも歌えば楽し

  • 2021年05月21日 17時31分
    ブログ

デイサービスのレクリエーション活動で歌のプログラムは定番ですね。

懐かしい歌謡曲、流行歌を歌うときは皆さんから元気な歌声が聞かれます。

この4月に新卒で入職した介護職員には、ご利用者の歌う懐かしい曲の殆どが「初めて聞く曲」になるそうです。

学校の音楽の授業で学んできた曲も今と昔では大きく変わってくるものですね。また、童謡や唱歌も「初めて聞きました」という曲もあり、ご利用者だけでなくベテラン職員も一緒に驚きました。これが「ジェネレーションギャップ」というものですね・・・(;^_^A

 

歌詞の一部を虫食いにして単語を当てるクイズ形式にしてみました。軽く悩む場面が見られるも、歌っていけば…あら不思議!自然と歌詞はつながっていきます。

 

歌詞幕を指しているのが新人職員(22歳)です。

ご利用者同士、職員とも「この曲を歌っていたのは〇〇で~」「あの頃はまだ戦後まもなくで~」と会話も弾みます。

 

ピアノの伴奏に合わせてみんなで元気に歌います!

この日に歌ったのは「青い山脈」「リンゴの唄」「憧れのハワイ航路」など名曲揃い

歌のプログラムは心身の活性化にもなりますので、松ノ木ふれあいの家の活動では「歌う時間」を取り入れるようにしています。

松ノ木ふれあいの家で元気になりましょう!!

 

(菊池)