ご見学大歓迎、お問い合わせ・資料請求は
03-5303-0756

サービスのご紹介

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)

サービス内容
常時介護が必要で、自宅での生活が困難な高齢者に入所していただき、 入浴、排泄、食事、機能訓練、健康管理など日常生活に必要なお世話(介護サービス)を提供する、 生活の場としての施設です。
自分や自分の家族が住みたいと思える家庭的でその人らしい暮らし、それが感じられる場を目指しています。長年お年寄りが大切にしてきたこだわりや生活習慣、お一人お一人の生活リズムの把握に努め、したいこと・参加したいことができる限り選択・実現できるよう、私たちスタッフは専門性を高めながら、日々お手伝いさせていただきます。
利用できる方
・杉並区民で要介護3以上(要介護1、2の場合は国が定めた条件に該当する方)
・杉並区の判定会議で優先度が高いと判断された方
・服薬等の日常的な医療処置が施設で対応できる方

サービス概要

提供事業名
介護老人福祉施設
指定事業所番号
1371504976
定員
定員30名 4ユニット(1ユニット8〜9名)全室個室(トイレ付)
詳しく知りたい方はこちらをクリック↓
PDF:介護老人福祉施設重要事項説明書  

申し込み方法

申し込み方法
特別養護老人ホームへのご入所は、杉並区共通の書式(地域包括支援センターケア24、もしくは各特別養護老人ホームに置いてあります)にてご入所の申込みをしてください。
入所優先順位
待機者の中から在宅での生活の困難度の高い方を優先して入所していただいております。
詳しく知りたい方はこちらをクリック↓
PDF:特別養護老人ホーム入所申込みのしおり  

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、
最新のAdobe Readerをダウンロードしてお読み下さい。

ショートステイ(短期入所生活介護/介護予防短期入所生活介護)

サービス内容
在宅での介護が必要な高齢者に、短期間(最長で30日間)施設に滞在していただき、自宅での生活を可能な限り続けられるように、入浴、排泄、食事、生活リハビリ、健康管理など日常生活に必要なお世話(介護サービス)を提供します。
利用できる方
  • 要介護1~5と認定された方
  • 要支援1~2と認定された方(介護予防短期入所生活介護)

サービス概要

提供事業名
短期入所生活介護・介護予防短期入所生活介護
指定事業所番号
1371504968
定員
定員4名および空室利用
詳しく知りたい方はこちらをクリック↓
PDF:短期入所生活介護重要事項説明書 

申し込み方法

受付日
ご利用希望月の2か月前月の1日および2日
(例/8月分の予約は、6月1日と2日に受付を致します。) キャンセル待ち申込可能
申し込み方法
サンフレンズ善福寺所定の用紙(申込書・身体状況調書)にご記入の上、介護支援専門員様がお申し込みください。 郵送または持参にて受け付けいたします。
初回利用の場合、3か月以上ご利用がなかった場合、身体状況に変化があった場合は、身体状況調書、診療情報提供書(利用日より3か月以内のもの)も併せてお送りいただきますよう宜しくお願いいたします。
決定通知について
当施設の利用決定審査会後、毎月10日前後に担当の介護支援専門員様に発送いたします。
利用申込書
PDF:ショート利用申込書および身体状況調書(サンフレンズ善福寺) 

ボランティア活動

特別養護老人ホームサンフレンズ善福寺は、たとえ介護が必要になっても、全ての入居者さんが「最後まで」・「自分らしく」・「いきいき」と暮らせる「我が家」であってほしいという願いをこめて、平成19年8月にオープンしました。
全室個室、ユニット型ケアを取り入れ、地域にもどんどん出かけていく、そんな普通の暮らしの実現を目指しています。
入居者の方と交流してみたい、自分の特技を披露したい、手芸や工作などが得意で一緒に楽しみたい、行事や外出のお手伝いをしてくださる…等々
活動の内容は、ご希望やご都合にあわせて自由です。興味があるという方は、是非、一度見学にいらしてみませんか?

善福寺サロン 毎月第3金曜日開催中!お気軽にお越しください。

事業所パンフレット

PDF: パンフレット

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、
最新のAdobe Readerをダウンロードしてお読み下さい。